重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入!

金剛改二丙実装で追加された任務になります。

重改装高速戦艦「金剛改二丙」

南方海域出撃任務:「金剛改二丙」を旗艦、随伴艦に金剛型1隻、駆逐艦2隻以上を含む艦隊で、南方海域前面、サブ島沖海域、サーモン海域、同海域北方に反復突入、各海域の敵を撃滅せよ!

※旗艦に金剛改二丙+金剛型1隻+駆逐艦2隻+自由枠2隻で艦隊を編成
※5-1、5-3、5-4、5-5のボスを各2回づつS勝利で達成

2回ずつこなさないといけないという点から今までの南方任務よりも結構ヘビーな内容になっています。


報酬:燃料1944、弾薬2019

選択報酬:戦闘詳報×1、新型砲熕兵装資材×2、勲章×1
重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入!報酬
選択報酬の選択はその時に欲しいものを選択すればいいと思います。
一応レアだと戦闘詳報と新型砲熕兵装資材でしょうか。

確定報酬:35.6cm連装砲改二×1
重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入!報酬2
今回の任務のメイン報酬ですね。
改二丙の改装で持って生きた連装砲の改二バージョンです。
火力、対空が+1、命中が+2されています。金剛フィット確実だと思うのでイベントまでに入手しておきたいところですね。

5-1 艦隊編成

重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入!5-1
ここは比較的他のマップに比べれば楽だと思います。
ルート固定のため自由枠に軽巡、対空要員として航巡を採用しています。
編成縛りの関係てボス5パターン中、2つは制空を取ることはできませんが十分倒しきることはできると思います。

金剛に瑞雲などの水爆系を積んでも制空状況は変わりませんが試してみたかったので搭載してみました。基本徹甲弾装備でいいと思います。


5-3 艦隊編成

今回一番苦しんだのはこのマップでした。ボス以外と固く、編成の縛り上夜戦火力が今一つ足りず非常に苦労しました。いくつか編成を試してみたのですべて載せてみようと思います。

前提
制空値は優勢を取れるように調整。(昼の火力が足りなくなるため)
支援を出さずにクリア
※クリアするのにかなり苦労したので支援は出した方が手っ取り早いと思います。


その1
重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入!5-3-1
金剛に瑞雲を搭載して制空調整をしている編成になります。
瑞雲の練度がMAXの状態でこの編成でギリギリボス戦で優勢を取ることができます。
※帰還後にスクショしたため練度が剥がれています。

鈴谷、熊野は増設していれば8cm高角砲系を装備できるため主砲1つで夜戦連撃できるため、水戦をメインで搭載して制空要員としています。
1度この編成でボスSを取りましたが練度の付け直しが手間のため1度だけにしました。

その2
重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入!5-3-2
水戦を詰める軽巡を入れて制空値を稼ぐ編成。この編成で行けると思っていたのですが実際結構沼りました。
軽巡枠を由良にして増設しているようであれば8cm高角砲系を搭載できるので夜戦連撃で甲標的や夜戦装備を搭載させるなどできるので汎用性高いかもです。
私は増設していないので多摩も由良も同様の運用になりました。


その3
重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入!5-3-3
高速水母に水戦キャリーで運用する方法です。
これは高速でないとダメな点から日進がメインの担当になります。・・・よくよく考えてみたらこれなら航巡に水戦キャリーでいいような気もします。

これで2回目を突破しました。夜戦で日進もそれなりに火力が出るので、最後はまさかの日進がこの装備でボスを倒してくれました。


5-4 艦隊編成(上ルート)

重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入!5-4
ここも比較的他のマップに比べると楽です。
下ルートだと金剛2隻の関係でボス戦での対空値と索敵値の不安があったため、上ルートで攻略しました。
道中の制空値が結構きついためスロ搭載の多いIntrepidと加賀さんを採用して制空を取るようにしています。


5-5 艦隊編成

重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入!5-5
ここもかなりきついマップになると思います。
支援なしでクリアしましたがきついようなら、すぐに出した方がいいと思います。

敵制空値の関係からゲージ破壊後の攻略を推奨します。画像の編成は破壊後の攻略用になります。
金剛型2隻で行くという点からレ級x2編成などを引いてしまうとかなりきついことになると思いますので・・・

ボスで潜水艦が出てくるので駆逐艦は1隻対潜特化必須です。
制空に関しては空母2隻で優勢安定させるため搭載の多いIntrepid、翔鶴型に墳式戦闘機を搭載することで対応しました。画像の編成で390程度。
それ以外の場合は艦攻x1、艦戦x3などカットイン攻撃はあきらめる搭載が必要になると思います。


要求索敵値が高い点も注意
画像の編成の場合は翔鶴の彩雲を外すとボス前で逸れました。なので彩雲を使用しない場合は比叡に電探などを搭載して索敵値を稼ぐ必要が出てきます。